株式投資データボックス

特集 - 今話題のニュース、話題・注目が集まっている銘柄などについて、いろいろな角度から掘り下げて投資判断材料として配信しています。

植物工場の税負担軽減へ、関連銘柄をチェック

2017/06/01

植物工場とは、養液栽培を利用して、自然光、人工光で植物を育成、安全でかつ安定的な供給を目的とした環境保全型の生産システムです。

人工的光源、各種空調、溶液培養で完全に制御された「完全制御型」植物工場や、太陽光を利用して、雨天・曇天時に光を補い夏場の高温抑制などを行う「太陽光利用型」などの施設があります。

植物工場の税負担軽く 政府、企業の参入を後押し:日本経済新聞
政府は野菜などを屋内で人工的に栽培する植物工場にかかる税負担を軽減する検討に入った。現在は農地をコンクリートで舗装して植物工場を建てた場合、その土地は農地ではなくなり、固定資産税が上がってしまう。舗装しても引き続き農地と認定できるようにし、工場を運営する企業の税負担を軽くする。最新技術を駆使する企業の参入を後押しし、農業の成長産業化につなげる。~ 後略 ~

10アール(1アール=100平方メートル)あたりの固定資産税の平均税額が、農地が1,000円なのに対し、植物工場などが建つ農業用施設用地は、1万2,000円となっていて税負担に開きがあるため、政府は検討を行い新規企業の参入を後押ししたい構えです。

植物工場関連銘柄

これから注目の集まりそうな関連銘柄です。

1379:ホクト [yahoo!]
ブナシメジ・エリンギの国内トップシェア、農業資材の製造・販売。

1801:大成建設 [yahoo!]
スタンレー電気株式会社と共同開発した完全閉鎖型植物工場用ユニット「LED植物工場ユニット」の販売。

1812:鹿島 [yahoo!]
主に人工光型、太陽光利用型の植物工場などのエンジニアリング。

1925:大和ハウス [yahoo!]
植物工場ユニット「agri-cube(アグリキューブ)」の販売。

1965:テクノ菱和 [yahoo!]
低コスト型植物工場システム「菜菜(なな)グリーン」の提供。

1975:朝日工業社 [yahoo!]
遺伝子組換え植物向けの完全制御型ユニットや植物栽培施設の計画・設計・構築および栽培ノウハウの提供。

1979:大気社 [yahoo!]
完全人工光型・水耕栽培植物工場の「ベジファクトリー」の提供。

4004:昭和電工 [yahoo!]
大型植物工場ユニットの製造・販売。

マネックス証券

-関連銘柄