株式投資データボックス

特集 - 今話題のニュース、話題・注目が集まっている銘柄などについて、いろいろな角度から掘り下げて投資判断材料として配信しています。

ZMP、上場延期を発表、理由は?再上場は?

先週8日(木)、今月のIPOで一番注目を集めていた自動運転技術のZMPが急遽上場延期を発表しました。

新株式発行及び株式売出しの中止等に関する取締役会決議のお知らせ
平成 28 年 11 月 14 日及び平成 28 年 11 月 29 日開催の当社取締役会において、当社普通株式の東京証券取引所マザーズ市場への上場に伴う新株式発行及び株式売出しについて決議いたしましたが、本日開催の当社取締役会にて、新株式発行及び株式売出しの中止と、上場手続きの延期を決議いたしましたので、お知らせいたします。

平成 28 年 11 月 17 日公表の「お客様情報の流出に関するお詫びとお知らせ」にてお知らせしましたとおり、当社お客様情報の一部がインターネット上に流出していることが判明いたしました。現時点において、当該お客様情報はインターネット上から既に削除されており、新たな情報流出の事実等は確認されておりませんが、当社といたしましては、この事実を厳粛に受け止め、改めて情報セキュリティ体制の見直し・強化及び従業員教育の徹底等を図り、強固な情報セキュリティ体制を構築したうえで、上場に向けた手続きを再開する必要があると判断し、また、当該整備には時間を要するものと判断したことから、本日開催の当社取締役会にて、新株式発行及び株式売出しの中止と、上場手続きの延期を決議した次第です。~後略~

5月にダイレクトメールの送信システムが不正アクセスを受けていて、今回の個人情報流出も同じ原因と推定されています。
そのため、情報セキュリティ体制の見直し・強化ため上場延期を決定した模様です。

今後のスケジュールについては、まだ現時点で回答をしていませんが情報セキュリティ体制などの整備の進捗状況を鑑みて検討してくとのことです。

また、この報道を受け、関連銘柄が急落しています。

8462:フューチャーベンチャーキャピタル [yahoo!]
傘下の運用ファンドがZMPの株式総数の5.53%(240万株)を保有していて、上場での含み利益の拡大の期待で株価が上がっていましたが、9日(金)ストップ安、12日も売りの特別気配が続いています。

6632:JVCケンウッド [yahoo!]
合併会社「株式会社カートモ」を設立していて、9日(金)約5.3%安の304円と値段を下げています。

-個別銘柄
-, ,